*
Loading...

総代会

2018年度総代会で出された意見と回答

パンとかおにぎり、もう少し安くして欲しい。
学生組合員の皆さんが利用するものですから当然リーズナブルな価格を希望されると思います。ただ安いのではなく、安心できる商品で、より値ごろ感のある商品展開を目指していきます。
コンビニと値段がそんなに変わらないので、コンビニで買っても変わらないなと思います。
生協の商品は、一部のプライベートブランド商品を除けばコンビニより若干安い価格設定かと思います。価格面だけでなく、組合員の皆さんの声を生かして商品展開するなどより「組合員参加」を強め、「生協だからこそ」と言っていただけるように努めます。
礼拝時間の閉店の件で、礼拝時間が10時45分までなので再開も45分からにして欲しい。(泉店)
ご意見ありがとうございます。確かに再開店の時間に5分間のズレがありました。礼拝時間に合わせて10時20分から10時45分までの一時閉店とします。
リーベの営業時間を拡大して、コーヒーメーカー等を導入し、ドリンクバーやケーキセットなどを新メニューとして設置してみてはどうか?勉強しながらや空きコマの時間つぶしに便利になると思う。(泉喫茶リーベ)
確かにリーベに滞留する組合員数は増えると思います。しかし、それに伴ってサービスを提供する職員の配置も必要になり、一定のコストもかかり、それに見合った利用が見込めるかは判断が難しいところです。ご理解ください。
泉の入り口の扉が3つに分かれてるのが入りにくいです。(混雑時)どうにかしてあの柱?を無くした方が良いと思います。あと混雑時にティッシュ配るのも邪魔です。中ではなく外(ATMの前とか)で配ればいいと思います。
建物の構造上柱を無くすことは難しいです。できるだけ入りやすくするよう物の配置に気をつけます。また、提携業者などによるティッシュ配布について、混雑する時間帯は入り口付近での配布はしないように徹底していきます。このような提携業者による営業活動は生協店内のみとしておりますので、ご理解願います。
土樋のようにフライドポテト等を泉生協でも置いて欲しいです。泉リーベで作ったやつを持ち歩けるようにして欲しい。食堂のやつとは味が違うので。
泉リーベで調理した商品を泉店で販売して欲しいという要望かと思いますが、残念ながら泉リーベ厨房のキャパシティでは泉リーベで出食するメニューに加えて泉店で販売するホットスナックを調理することは難しいです。泉リーベでの出食に影響が出てしまいます。
部室棟側のイスとテーブルを昼間使えるようにすれば利用客が増えると思います。
泉店内グラウンド側入り口付近の「サポートデスク」のことかと思います。このスペースを開放した場合、店内の滞留は増えると思いますが、絶対的な食事・休憩スペースとしては狭く、多くの皆さんを満足させることは難しいと思います。逆に店内の混雑を招くことが考えられます。まずは昼休み時間の混雑を解消することのほうが優先すべき課題と捉えています。
アイスの種類を増やしてほしいです。
ご意見ありがとうございます。現在の品揃えは、種類の多さよりも人気の商品を切らさないことを優先させています。もちろん組合員の皆さんの要望にもお応えしながら品揃えを改善していきたいと考えておりますので、ご希望の商品があればぜひ「オレンジカード」を利用したり、職員に直接声を掛けるなど、皆様のご要望をぜひお聞かせください。
合格者・保護者説明会の時間をもう少し早めてほしいです。午前中から実施していただけると、県外出身者にとって物件選びや大学入学に関する説明に、多くの時間を費やすことができると思います。
ご意見ありがとうございます。「合格者・保護者説明会」は自宅から通学される方を対象としており、一人暮らしをされる方へは「新入生サポートセンター」にて住まい探しや入学準備の説明をしております。新入生へのご案内が分かりづらかったのではと推察されますので、宣伝物等の見直しをしたいと思います。
旅行の感想やワークレポートを展示したら良いかなと思いました。
ご意見ありがとうございます。
早速いただいたご意見を職員と共有しましたので、利用された方の声を集める準備をすすめていきたいと思います。
ブックマラソンですが、見ている人が少ないように思うので、目立たせる工夫した方が良いかなと思いました。
ご意見ありがとうございます。
読書推進は、大学生協の書籍事業にとって大切な取り組みと認識しています。多くの方に組合員の皆さんに書いていただいたコメントを見ていただけるような工夫をしていきたいと思います。
ホッチキスをコピー機の近くに用意して欲しい。レポート出す直前の絶望感がやばい。
ご意見ありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、レポート提出のためのホチキス貸出のサービスは行っておりません。ホチキスは生協店舗で販売しておりますので、どうぞご利用ください。
TG朝食「朝時間」をもっと有効活用すれば良いのではと思いました。
ご意見ありがとうございます。「TGあさ食」を運営することでリーベの利用が浸透している傾向もあるようですので、もっとアピールをしていきたいと考えています。
おにぎりの昆布を出してほしい・
ご利用ありがとうございます。品揃えいたします。
漫画を売ってほしい。
ご意見ありがとうございます。
泉店内の書籍売場にてコミックも販売しております。売場がわからないようでしたら職員にお声がけください。また、品揃えして欲しいコミックがございましたら、お気軽に職員にお知らせください。
保護者説明会、PC購入の際、先輩の意見が役に立った。しかし、タイミングが通りかかった方へ質問した時で、他で先輩への質問ができなかったため、個別説明の時間が欲しい。
今年の「自宅生のための合格者・保護者説明会」へのご参加ありがとうございました。説明会自体の時間が親子分科会も含めて2時間半と長時間のため、ひと家族個別の相談に答える時間や、生協側の運営体制を揃えることが出来ませんでした。来年の検討課題とさせていただきます。
自宅外生についての合格者説明会的なものは何か? Welcome Partyは、入学前の交流の場としてもててよかったです。
ご意見ありがとうございます。
Welcome Party にもご参加いただいたいたのですね。喜んでいただけて嬉しいです。
自宅外生を対象にした合格者・保護者説明会は開催しておりませんが、「新入生サポートセンター」にて住まい探しから新生活のご提案までを行っております。新入生ご家族1組に対して、1名の先輩学生が対応いたしますので、個別に具体的なお話しが聞けるとご好評をいただいております。「新入生サポートセンター」の宣伝方法について見直しをし、多くの自宅外生の方にご利用いただけるよう努めてまいります。
合格者・保護者説明会では、様々な話を聞くことができて今後の学生生活に活かすことができると考えた。
ご意見ありがとうございます。
合格者・保護者説明会にご参加いただいたすべての新入生・保護者の皆様にそのように感じてもらえるよう、引き続き取り組んでまいります。
合格者・保護者説明会をバスがある時間の内に終われせてほしい。(30分程度なら待つけど・・・)
ご意見ありがとうございます。
開催時間について、バスの時間まで考慮しておりませんでした。説明会を開催する土日は、バスの本数も少ないため、バスの時間と調整できるかどうかわかりませんが、来年の検討課題とさせていただきます。
合格者・保護者説明会までに購入してほしいみたいなパソコン、電子辞書等の購入用紙とサイトの説明がとても分かりにくかった。
ご意見ありがとうございます。
パソコン等の教材購入用紙およびWebサイトの見直しを検討いたします。より利用しやすいものに改善してまいります。
Welcome Party の土曜開催を増やしてほしい。
週末の学内の会場確保が難しいことと運営する学生委員会の体制上、平日での開催となっておりました。また、合格者・保護者説明など他の新入生関連行事日程との兼ね合いもあります。検討してみます。
70周年記念のオリジナル商品など作るのはどうですか?
ご意見ありがとうございます。ぜひ、何かオリジナル商品を作ってみたいと思います。
読書マラソンを利用して現在私は100冊を超えて、大変重宝しております。15%割引券について認知度があまり進んでいないので、そちらの宣伝にも力を入れてみては如何でしょうか?
ご意見ありがとうございます。
読書マラソンのランナーになっていただいている方は毎年30名前後しかおりませんので、なかなか認知が進んでいないのだと認識しております。読書マラソンは、読書推進の柱になる取り組みですので、いただいたご意見を参考に、一層宣伝を強化してまいります。
生協の弁当が少ない。
多賀城店の弁当は、内製ができないため、外部より仕入れしていますが、震災以降、取引先の工場が閉鎖するなどして、種類がかなり少なくなっております。申し訳ございません。可能な限り、品揃えをしていきたいと思います。
生協店舗で本の取り寄せでも値引き販売していることを宣伝して周知できていないのではないか?
生協では本屋クラブを推奨しているが、広報宣伝等が弱かったので、今後周知できるように工夫していきたいと思います。
学生委員の「花見」のアナウンスが少なかったが、何かで宣伝していたのか?
合格者・保護者説明会の合格者分科会を始めとして、学生委員会の Twitter や Welcome Party で宣伝をしましたが、足りなかったようなので来年はもっと宣伝していきたいです。
店舗での学生委員の企画は選挙ものが多い。読書マラソンのブックカードのスペースを広げられないか?旅行のレポート本なども置いてほしい。
学生委員会で旅行の企画などを考えているところなので、今後の参考にさせていただきます。
学生が製作した商品は販売できないのか?
口に入る飲食物は、様々な制約や規制等のハードルがあるので、学生さん単独で作った食べ物等は難しいですが、地元の製造メーカーや一般のパン屋さん等とコラボレーションするなどして制作する商品なら、安全性等の担保があれば可能だと思います。
以前、教職員向けに行っていた「組合員証切替キャンペーン」のような案内を再度やって欲しい。接触式カードなので現在ポイント等が付かないので。
現在の学生組合員と同じ非接触式ICカードへの切替は、いつでも可能です。再発行では手数料がかかりますが、切替はいつでも無料です。また、切替ポイントを付ける教職員向けに新規・切替キャンペーンを今年度中に実施したいと思います。

前のページに戻る

*